2007.11.24  人生の勝ち負け
「成功の秘訣」とか、「勝ち組み・負け組み」などの言葉を聞くことがある。人生において、成功とか失敗とか、勝ちとか負けとかってなんだろう。事業の成功。自分の作ったものがどんどん売れる。好きな人と結婚した、そういうことだろうか。
例えば転職を考える。成功か失敗か。転職後に「転職してよかったか?」などと聞かれた場合。成功だ、失敗だ、と即答できるだろうか。。。長いスパンで人生を見た場合にはより難しく、例えば小さい失敗のあとに大きな成功があったりもする。

それでは普段の日常を何を目標に、何を指針に生きていけばいいのか?大切なことは何なのか。今の自分で言えることは「小さいことにくよくよしない」、ということに尽きると思う。そんな名前の本が売れていたことがあったが、いつまでも失敗したことを引きずっていれば、次の成功のチャンスすら逃してしまいかねないからだ。(あくまで経験則で、だが)

ただここで気を付けないといけないのは「儲かること」「有名になること」「怒られないこと」が常に真ではないということ。失敗しても良いし、格好悪くても良い。ついていないと思ってもそんな日が永遠に続くわけではない。

しかし、逆に毎日がダラダラしていてもいけない。今日という日は永遠には続かないが、今日という日は今日しかないのだから。。。

そして付け加えるのであれば、損得勘定だけではなく、生活を豊かにする、という理由でお金や時間をかけてみるのも、とても大切ということだ。ふと立ち止まり、自分の立ち位置を確認する時間が今は少なすぎるのではないだろうか。
Secret

TrackBackURL
→http://xbee.blog62.fc2.com/tb.php/7-e1793b46
